Wednesday, May 31, 2017

うめきた2期工事を見ながらグランフロントでランチ&がん検診で引っかかるの巻

<スポンサーリンク>
 
先日、大阪梅田のグランフロント大阪・北館に、初めて行ってきました。

JRに近い方にある「南館」は何度か行ったことがあるのですが、渡り廊下を超えた「北館」までは今回初めて。

オシャレなお店が沢山あると聞いていたので、10年以上ぶりに会う大切なお友達とのランチにピッタリ、ということで足を延ばしてみました。

工事中のうめきたエリアを一望できるランチスペース発見

最初、せっかく北館に行くのだから、噂の近大マグロのお店で食べたいね~と言っていたのですが、お店の前まで行くと、まだ11時位なのに20人以上の行列が(汗)

正式なお店の名前は、『近畿大学水産研究所』というのですが、いつ行っても大行列とのことなので、次回は開店と同時に並びに行きたいと思います♪

で、近大マグロを諦めた私たちが、あてどもなくウロウロしておりましたら、とっても見晴らしのよいスペースを見つけました。


北館6階・ウメキタフロアにある「ウィンドウエリア」という場所で、梅田の西側を一望できるガラス張りのスペースです。

ウメキタフロアの各店でテイクアウトしたフードやドリンクを、こちらで自由にいただくことができます。

お天気のいい日は、とても見晴らしのよいパノラマの絶景を楽しめるんですが、床までガラスなので、高所恐怖症の人は窓際でご飯はムリかもしれません。


梅田の貨物駅跡地は現在、うめきた開発・1期が完成し、2期工事が始まっています。

1期工事で完成したのが、他でもないこの「グランフロント大阪」と、JR大阪前のノースゲート・ビルディングなのですが

1期が主に建物の建設が中心だったのに対し、2期は主に、「みどり」がテーマになるようです。

 
上の写真の左側、公園を作るにしては、ものすごい大規模な基礎工事をしていました。

ここの地下には、JR貨物の新しい駅(北梅田)ができるんだそうで、駅ビルなどの施設が地上にも建つんでしょうね。

2期の予定(画像引用:UR都市機構

(偶然にも先日、JRだけでなく、南海電車の特急ラピートも、難波からこの新駅に乗り入れ、新大阪まで延伸するというニュースが発表されました。)

産経新聞:南海「ラピート」新大阪乗り入れ、「なにわ筋線」4駅を新設 事業計画発表へ
関空と難波間を走る、南海ラピート

梅田は、その昔「埋田」と呼ばれていたように、田んぼや湿地が広がる場所を埋めて作られた場所なので、地盤もそんなに強くないはずなんです。

なので、この現場にはかなり高い技術が結集しているはずで、お邪魔にならない範囲で、社会見学とか、工事現場見学とかの機会を設けてほしいな~と、コッソリ思ったのでした。


視線を北側よりに移すと、「うめきたガーデン」という看板が見えますが、 これは、去年オープンした公園です。


ビルの上から見ると若干ショボいんですが、都会の中でお花が楽しめる貴重なスペースとして人気になってます。



今は丁度、バラやサフィニアが綺麗に咲いているそうで、インスタに掲載されているブルーのサルビアもきれいですね。

うめきたガーデンの奥には、屋上に空中庭園のある「梅田スカイビル」(右)と「ウェスティンホテル大阪」(左)も、真正面に見えます。


梅田スカイビルは、当ブログでも何度かご紹介した、ドイツ・クリスマスマーケットが開催されるエリアです。

ビルまでは、地下通路(梅北道路)を通っていかないといけなくて、閉所恐怖症の私にとっては、足が遠のいてしまう施設でした。

(過去記事はコチラ:ドイツ・クリスマス・マーケット大阪 2014【閉所恐怖症殺しの地下通路・『梅北道路』編】)

ちなみに今から3年ほど前、2014年に、うめきた1期完成のノースゲートビル・ルクア大阪10階の「和らぎの庭」から、撮影したうめきたエリアの写真です↓
貨物線にはJRの特急も走っています。

2期工事が完成して、このエリアに公園ができたら、地上を通って、梅田スカイビルまで歩いていけるのかもしれません。

ただし、平成34年から順次完成して、最終、平成38年にうめきた2期全部の完成となる予定で、9年後、チビが一緒にクリスマス・マーケットに行くのは、私ではなく彼女さんかもしれませんね(悲)

この日食べたランチは?


で、こちらの席でいただいたのは、席の丁度お向かいにあった「MOTTA PORTENO(モッタポルテーニョ)」という、肉料理とフュージョン料理のお店のランチです。

フュージョン料理って何?と思って調べたら、各国のお料理を「融合(フュージョン)」させたお料理のことなんだそうです。

確かに『ドラゴンボール』でも、「フュージョン!」という掛け声は、2人以上で行う融合技でした(笑)

ということで、多国籍料理とか、創作料理ってことでいいのかな?・・・、よくわかりませんが、この日ランチにいただいたのは、ドリアセット。


他にも何種類かランチ・メニューがあって、2人別々のを頼めばよかったのですが、2人で全く同じのを頼んでしまい、絵的になんだかな~w

量は若干少な目で、男性や育ち盛りの子供は物足りないかもですが、我々、友人ともども年を取りましたので(汗)、これ位で丁度よかったです。

これで、ドリンクバーが付いて1200円位だったと思います(レシートをなくしてしまった(汗))

夜は、お酒やお肉が楽しめて、もうちょっとお高めの価格設定みたいなので、 リーズナブルな価格でうめきたを一望できる席を楽しみたい、という方は、昼のランチ時を狙って行くことをオススメします♪

ランチでの何気ない会話が、人生を見直すキッカケになるとか・・・

ここからは、大阪散歩とかランチ・レビューとか全く関係ない、おまけの余談です。

ランチの時、友人から人間ドックで引っかかった話とともに、「子供がおったら後回しになりがちやけど、婦人科検診はちゃんと行っときよ~」とアドバイスをもらいました。

で、丁度今年、無料検診のクーポンが来ていたことを思い出し、その後すぐ婦人科の検診に行ったんですが、ものの見事に引っかかってしまい、追加の精密検査をすることに(激汗)

結果を言うと、異常なしの無罪放免で、事なきを得たのですが、追加検査の結果が出るまでの2週間、毎日不安で気もそぞろで、生きた心地がしませんでした(大汗)

なので毎年春恒例の、お花を見に行った記事が、今年の春はほぼ皆無ですwww(花とか見る心の余裕とかなかった・・・)

ということで、うどんこ病に侵されながらも元気に咲き誇る(?)、我が家のミニバラでもお楽しみください(汗)↓
木酢液じゃだめなのかな~。やっぱり農薬に頼るしか選択肢はないんだろうか・・・

思うに、病気になるのが不安なのは勿論ですが、一番頭を離れなかった事は、病気のため「思ったより早くに寿命を迎えることで、後悔すること」が自分には山のほどあって、それが恐ろしくも悲しかったこと。

今の私にとって、一番の気がかりは子供なので、後悔や心配のほとんどを占めるのは子供のことでした。

でも、私個人としても、あれもやってない、これもまだやってない、今年は会おうね♪と毎年言ってるのに会ってない友達がいる、等々、遣り残してることが山ほどあるなと痛感しました。

この年になっても、やりたい事がたくさんあるし、夢もある、ということに気付けたと同時に、新しいことにチャレンジすることもなく、忙しさにかまけて日々当たり障りなく生きてるんだな、とも実感。

結局、検査は異常なしだったので、全部笑い話で終わったんですが、人生の有限性について、これほどまでにリアルに感じたことが、近年あったかなと思うほどの大事件でした。

(でした、とか過去形にしてますが、あとは乳がん検診の無料券も残ってまして、婦人科で全精力を使い果たしてしまい、少し間を置こうかと・・・(汗)。いや、逆に早く行って済ませてしまった方がいいのかな?)
 
きっかけを作ってくれた友人は、そんな気は全くなかったみたいでしたが、私から見たら幸運のバトンをもらった感じで、とても感謝しています。(友人も再検査で異常なしの診断をもらったそうです。ホッ)

なので、私が友達からもらった「幸運のバトン」を、誰かに渡したいな~と思いました。 

検診に行かなきゃ~と思いながら、忙しくて行きそびれている人や、仕事や家事が優先になって、自分の夢が後回しになっている人がいたら、ちょこっとだけでもいいので、この機会に自分のことに目を向ける時間を作ってはどうでしょう(^o^)

人生いろんなことがありますが、健やかに心穏やかに過ごせる自分のための時間を、なるべく意識的に増やして大切にしていこう、と思った2017年の春でした♪♪

<スポンサーリンク>

4 comments:

  1. りんママさんへ。

    お久しぶりです。NOTEのPENです。
    「うめきたガーデン」の存在全く知りませんでした。
    上空から見えるしょぼい公園(笑)をこんど見にいってみたいと思います。
    検診の結果、何事もなく良かったですね。
    ぼくも一泊して人間ドックにでもいこうかと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. PENさん、お久しぶりです!

      ご訪問いただき、ありがとうございます(^o^)

      うめきたガーデンは、たまにNHKの地方ニュースでお花が紹介されているので、行きたいな~と思いつつ、梅田の端っこなので、なかなか足を延ばす機会が持てずにいます。

      もしいつか、PENさんが訪問される機会があったら、ぜひPENさんのブログで紹介してください♪

      レトロで懐かしい感じのする、あのPENさんテイストの写真で、うめきたガーデンを見てみたいです(^o^)

      あと、長い記事を最後の独り言までお読みいただき、感激です♪ありがとうございます。

      友人との会話の中に、病気の話や、病院の話が出てくる年になったんだなぁ~と実感しております(汗)

      ただ、人生は有限ですが、自分でバランスを考えて調整する自由も持っているんだなぁ~、という希望も同時に感じることができ、結果的にはよい経験になりました♪

      Delete
  2. お久しぶりです!
    検診、異常なくて良かったですね^^

    主婦はなかなか検診に行かない方が多いようです。
    可能な限り定期的に受けてくださいね。
    家内は子宮筋腫があって定期的に通院しておりますが、
    なんとか大きくならずに済んでいます。
    こういう経過観察も必要です。

    私も年齢と共にいろいろと出て来まして・・・
    年間最低でも4回は検査で病院に足を運んでいます。

    ようやくブログ活動復帰できました。
    あらためてよろしくお願いいたします^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. よんだーさん!お久しぶりです♪♪

      お体の方、快方に向かわれている旨、先日ブログで拝見し、ホットしておりました(^o^)

      大変な中、コメントをありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪

      検査の件、やはり、年齢と共に、経過観察や通院が必要なことが、誰しも出てくるものなのですね・・・

      ここ数年、忙しさにかまけて検診から足が遠のいていましたが、今回で懲りましたので、私も検査はちゃんと受けようと思います。

      今年の北海道は、記録的な暑さだそうですね。

      暑さは体に堪えますので、どうぞご無理をなさらなず、ご自愛くださいね(^o^)

      Delete