子供と歩く大阪散歩ノート
ホテル志摩スペイン村・中庭

近鉄『かぎろひ』で、大阪・上本町から三重・鵜方まで向かい、『ホテル志摩スペイン村』に到着しました。

1日目の行事は、『ホテルのプールでの水遊び』と『パルケエスパーニャ』。

チェックインまで子供と一緒にホテル内のプールを楽しみ、チェックイン後、しばし休憩の後、各自で『パルケエスパーニャ』に向かい、ホテルでの食事を挟んで、夜の花火とパレードを見に行きました。

ということで、1日目の行事を、順にアップしていきます♪ と、その前に、まずは『志摩スペイン村』とは何ぞや?と、というご説明から・・・

スポンサーリンク

『志摩スペイン村』とは?

『志摩スペイン村』とは、三重県・伊勢志摩にある、テーマパークの『パルケエスパーニャ』、 『伊勢志摩温泉 志摩スペイン村 ひまわりの湯』、そして、宿泊施設の『ホテル志摩スペイン村』がセットになった、複合リゾート施設です。

『ホテル志摩スペイン村』に宿泊した人は、『ひまわりの湯』に何度でも入ることができ(入湯税あり)、『パルケエスパーニャ』のパスポートがあれば、ホテルとパーク間の出入りが自由だったり、お互いの施設が連携しているのが強みです。

『ホテル・志摩スペイン村』のプールについて

ホテル志摩スペイン村とプール

私たちはツアーだったので、チェックイン前にプールで遊ぶことが、元々旅程表に盛り込まれていました。(この時は、チェックイン前でもプールに入れましたが、現在はどうなっているか、行かれる方は要確認です。)

ホテルには、屋外プールと室内プールがあり、子供たちが足が届くプールは屋外プール(場所により、水深1m前後)なので、暑い中、屋外へ。

ホテル志摩スペイン村のプール

けっこう、ゆったりしていて、開放感もあり、思いっきり体を動かして泳げました。

室内プールも、長さは20メートルですが、コースが8コースある、割とちゃんとしたプールで、大人の人にもエクササイズや気晴らしに丁度よいです。

同じ室内には、水深60センチの幼児用プールもあるのですが、小さなお子さん用のプールが室内なのは、子供の体力面で安心だし、ママの日除け対策にも良いですね♪

屋外プールは、最長部で23メートルあり、チビは、行ったり来たりして泳いでいました。

「しょっぱなにこんなに体力を使って疲れてしまうのでは?」と心配したのですが、この後、ちゃんと閉園まで『パルケエスパーニャ』で遊びました(汗)

子供の元気って、すごいですね。私は、炎天下のプールサイドに居たただけで、体力を大幅に奪われてしまいました(笑)

チェックイン後、休憩ののち『パルケエスパーニャ』へ

ホテルからは、『パルケエスパーニャ』へのアクセスは、ホテルとパークをつなぐ専用通路を歩くか、シャトルバスに乗るか、どちらか。

私たちは、徒歩で専用通路から、出入りしました。ホテルからすぐなので、小さな子供連れでも、歩きで余裕でした。

ホテル志摩スペイン村・入口

私たちのツアーは、夕方からパルケ・エスパーニャへ入場可能になるプランで、4~5時間しかありませんでしたが、年寄りと小さな子供がいたら、5時間で丁度いいし、5時間もあれば十分でした。

何が十分かというと、めちゃくちゃ閑散としてすいているので、アトラクションに並ぶ必要がなかったんです(笑)

平日とはいえ、夏休みで、これではねぇ・・・。正直、大阪の遊園地『ひらパー(枚方パーク)』の方が、にぎわっていると思います。

これじゃ、『近鉄バファローズ』を手放さなあかんようになったのも、しゃ~ないな~、と納得するレベル。

閑散とした志摩スペイン村

でも、悪いことばっかりではなくて、炎天下の中、人混みにもまれないので、あまり疲れなかったし、気兼ねなくマイペースに園内を回ることができます。

大人にとってはつまらない施設でも(笑)、子供たちにとってはたくさんの遊び場所があって楽しい場所なので、待ち時間なく、沢山のアトラクションで遊べるのは、嬉しいと思います。

子連れ旅行で気になるのは、子供のお昼寝や休憩のことですが、こちらは、ディズニーランドと同じで、出入り口で手にスタンプを押してもらうことで、出入り自由です。

ホテルで休憩したり、食事したりすることができるのですが、ホテルとパークが近いのもあり、これはありがたかったです。

ただ、ホテルに戻って夕食を食べてから、再度園に入ったのですが、夜のパレードは、しょぼい上に、場所によっては、見学者よりも、演者の方が多かったり(笑)

パレードに関しては、東京ディズニーランドのパレードをイメージしては絶対にいけません。

かなりガッカリすること請け合いですので、くれぐれもご注意ください。

ただ、花火は近くで見れたので、かなり迫力がありました。すいていたので、みんなゆったり思い思いの場所で見ていました。

小さな子供連れだと、普段の地元の花火大会では、雑踏を避けて少し離れた場所から見る人が多いと思うので、うちのチビも初めて近くで見る花火に、最初はビックリ!

自分の体に、音が「ド~ン!」と衝撃派ごと伝わってくるほど臨場感があって、花火は楽しかったです♪

パルケエスパーニャ・夜のパレード

『パルケ・エスパーニャ』は行く価値があるのかないのか?

まとめとしては、色々とネタ扱いして茶化してしまいましたが、『遊園地』として楽しむのであれば、1回は行ってみてもいい場所だと思います(ちなみに、私は3回目の訪問、子供は1回目(初めて))。

小さなお子さんがいる方の、家族旅行にはお勧めですね。具体的には、幼児さんから、小学3年生位まででしょうか。

高学年になると、大人向けのアトラクションで楽しめるようになり、新たな楽しみができますが、子供向けのショーなどは、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

一つ一つのアトラクションは、面白いものが多く、特に、ジェットコースターは、全国に向けて胸を張って誇れる、『ピレネー』があります。

なので、引率する大人の労力を最小限に、子供に目いっぱい楽しんでもらいたいなら、 ここはオススメですね。

例えば、「年配のご夫婦が、お孫さんを連れて遊びに来る」パターンに、最高だと思います。

とにかく、何の縁もゆかりもない『スペイン』を、むりやり伊勢志摩に持ってきて、後からテコ入れをどんどんしてきたので、コンセプトが完全に崩壊していているんですよね。

正直、このままでは、施設の存続は厳しいと思うので、もう『スペイン』を看板に掲げるのはやめて、『遊園地』として、再出発したほうがよさそうな感じがしないでもないです。

ということで、若干、辛口のレビューを終え(苦笑)、次回は、『ホテル志摩スペイン村』の宿泊レビューです。

⇒テーマのある家族旅行が充実している【クラブ・ツーリズム】の詳細はこちら

【三重県・伊勢志摩&賢島旅行記】(別ウィンドウで開きます)

【その1】近鉄『かぎろひ』に乗って、伊勢志摩へ♪
【その2】『志摩スペイン村』で、1日目を過ごしました。
【その3】『ホテル志摩スペイン村』宿泊レビュー」
【その4】賢島『志摩マリンランド』ペンギン・タッチ&バックヤード見学レビュー
【その5】恥ずかしすぎる遊覧船に乗って、『イルカ島』へ

●oo○ooo●  最後まで読んで下さりありがとうございます。  ●ooo○oo●
この記事が何かのお役に立てたら幸いです!